さるみブログ。

自意識の墓場。

「イマ」に忙しくって、春。

つくづく失礼な話だが、かつて某氏に言われた「俺やだよ。30歳とかになってお前だけ結婚してなかったら」という言葉を思い出しては、咄嗟に反論できなかった自分に腹を立てることをここ数年繰り返している。 怒りが少し落ち着いた後は、そいつにどんな言葉を…

Rへ

昨日は会ってくれてありがとう(お花もありがとう)。楽しい時間でした。 最近の私はなんだか人に会うのが億劫で、すっかり出不精になっていました。 ご存知の通り完璧主義者な私は、誰かに会うとなると行く店から何を話すかまで、すべてを準備しなければ気…

大変おこがましいことではあるのだけど

しょうもないライターをやっていたフリーター時代、ある先輩に「君にはこの会社に採用されていなかった未来があったんだよ」と言われた。 その先輩の紹介で得た職だったこともあり、ことあるごとに「その節はどうもありがとうございました」と言ってきた私に…

桃の食べごろと映画の見ごろについての考察。

「シャラメ、シャラメ」と慣れないカタカナを繰り返しながら雨の新宿を急ぐ。「君の名前で僕を呼んで」を見るために。 核となる種を床に投げ捨て、美味しい果実だけを貪る。または慰める道具にする青年。それを食べようとする年上の男。 メタファーのオンパ…

意地っ張りは私でした、アーメン。

数年ぶりにマンドリンを弾いた。 社会人になってからはたぶん初。 練習はおろかケースから出すのも久しぶりだったけど弦はサビてないし、ひび割れもなし。音も悪くない。 先週2回目の誕生日を迎えた愛犬が不思議そうに楽器を見てきて、そういえばこの子がき…

一人旅の前にやってよかったことは、一人散歩に慣れていたことかもしれない

「今ここで右に曲がったら、後ろを歩いている人に不審者に思われるかも」「本当は来た道を戻りたいけど、いきなり方向変えたら変な人に見られるかも」 大学1年、ひとり散歩をはじめたばかりの頃のわたしはそんなことを考えながら街を歩いていた。我ながら痛…

地上233mとインフル

※今年4月末に行ったマカオの話です。 マカオに行ってきた。 ド派手な電飾のホテル、夜通しやってるカジノ、高級ブランドがずらりと並ぶショッピングモール、質屋、娼婦。 「『沈黙』のロケ地が見れるのか~」くらいの気分で行ったんだけど、キリスト教っぽさ…

サウナイトsession.000

「サウナ好きすぎてサウナ業界に転職した先輩」、もといサウナ師匠に誘われて『サウナイトsession.000』に参加してきた。 バイブル『サ道』の作者であるタナカカツキサウナ大使をはじめ、サウナ界のアイドルこと濡れ頭巾ちゃん(彼は「ととのう」という言葉…

うらやましくない

1ヶ月くらい前に「人をうらやましいと思うことが減った」とつぶこうとしてやめたから。 (なんかダサいなと思って) だから、ひさしぶりに「うらやましい」って気持ちになった自分に驚いてる。 きっかけは、同い年の知人の文章を読んだこと。あまりにいい文…

水曜日に会いたい

『黒子のバスケ』や『ちはやふる』に出てくる、青春かけて全力で部活に打ち込んでる登場人物たちを見ると、「なんのために頑張ってんの」って言いたくなる。 自衛のためだ。 そんなこと言ったことないし、言えない。 全国大会常連の部活に入りながら、朝練に…

たぶん23歳。

まだ23歳という事実と、『東京タラレバ娘』や雨宮まみから与えられる(勝手に摂取してる)強迫観念のはざまで、漠然とした不安にかられてる。 社会人になって一気に視界が広がって、知りたいこと学びたいことと、やらなきゃいけなきことが山積みで、コツコツ…

3番目の鳥居をくぐって

2017年2月11日(祝・土)、人生初のお伊勢参りをしてきた。 この国をつくられた神様を祀る神社に、ガチ勢でもない自分がわざわざ建国記念日に行く必要ある?って思ってたけど、今は行ってよかったなって言える。 (金曜夜に前乗りして名古屋まで行ったのにけ…

祖父母のこと

自分でも驚くほどカタカタとキーボードを叩けたのは、きっとニュースとかで聞き慣れている、読み慣れていることだらけだからだ。 あまりに典型的、テンプレ通りで金太郎もびっくりの祖父母の話。 けっして最近どちらかが他界したわけでも、寝たきりになった…

芸術家の皮を持った女、あるいは夢見がちな異邦人

おそらく人生初の、ダリ展へ行ってきた。 なんとなくだけど、ダリはミュシャについで日本人が好きな画家なんじゃないだろうか。 その証拠に、会期最後の土曜日は午後3時の時点で40分待ちだった(そしてその1時間後には70扮待ちになってた) 半年ぶりに会った友…

それだけじゃないだろ日本人!

土曜日の15時、ほぼ満席の池袋シネマサンシャインで『この世界の片隅に』を見てきた。民放ではプロモーションできないらしいけど、テレビ見なくったってネットの口コミでこれだけ話題作になれる時代なのだ。 13回見ましたとか、クラウドファンディングでプロ…

一言で言えば、情報量がすごい。

『君の名は。』の新ビジュアルが解禁となりました。都内某所の階段で瀧と三葉がすれ違うこのビジュアルは、「出会うはずのない、二人の出逢い」という物語のテーマに合わせ、特別に描きおろされたオリジナルイメージビジュアルです! #君の名は。 pic.twitte…