さるみブログ。

勢いで書く雑記

水曜日に会いたい

『黒子のバスケ』や『ちはやふる』に出てくる、青春かけて全力で部活に打ち込んでる登場人物たちを見ると、「なんのために頑張ってんの」って言いたくなる。 自衛のためだ。 そんなこと言ったことないし、言えない。 全国大会常連の部活に入りながら、朝練に…

たぶん23歳。

まだ23歳という事実と、『東京タラレバ娘』や雨宮まみから与えられる(勝手に摂取してる)強迫観念のはざまで、漠然とした不安にかられてる。 社会人になって一気に視界が広がって、知りたいこと学びたいことと、やらなきゃいけなきことが山積みで、コツコツ…

3番目の鳥居をくぐって

2017年2月11日(祝・土)、人生初のお伊勢参りをしてきた。 この国をつくられた神様を祀る神社に、ガチ勢でもない自分がわざわざ建国記念日に行く必要ある?って思ってたけど、今は行ってよかったなって言える。 (金曜夜に前乗りして名古屋まで行ったのにけ…

祖父母のこと

自分でも驚くほどカタカタとキーボードを叩けたのは、きっとニュースとかで聞き慣れている、読み慣れていることだらけだからだ。 あまりに典型的、テンプレ通りで金太郎もびっくりの祖父母の話。 けっして最近どちらかが他界したわけでも、寝たきりになった…

忘却か息切れの2択しかないのか

オスプレイが事故の説明なしに飛んだり、カジノ法案が可決されたり、梅毒が流行したり、毎日ニュースは絶えない。 SMAPは結局紅白出るのかわからないし、本当に成宮くんは引退しちゃったし、逃げ恥の契約結婚を本気で嘆いてるおっさんたちがいる。この国はど…

芸術家の皮を持った女、あるいは夢見がちな異邦人

おそらく人生初の、ダリ展へ行ってきた。 なんとなくだけど、ダリはミュシャについで日本人が好きな画家なんじゃないだろうか。 その証拠に、会期最後の土曜日は午後3時の時点で40分待ちだった(そしてその1時間後には70扮待ちになってた) 半年ぶりに会った友…

シティボーイの教科書が心配だ。

まず言わせてほしい。 「大丈夫か、ポパイ。」 2年くらい前から、『ポパイ』が『サンドイッチと......。』とか、『POPEYE特別編集 シティボーイの東京グルメガイド』とか出して、なんちゃってグルメ雑誌になりつつあることを心配していた。 2016年もコーヒー…

それだけじゃないだろ日本人!

土曜日の15時、ほぼ満席の池袋シネマサンシャインで『この世界の片隅に』を見てきた。民放ではプロモーションできないらしいけど、テレビ見なくったってネットの口コミでこれだけ話題作になれる時代なのだ。 13回見ましたとか、クラウドファンディングでプロ…

拝啓、ZOZOTOWN様

「バスキア買ったり、財団立ち上げたり、羽振りがいいなおい」とか思っていたZOZOTOWNの前澤社長が、命名権を獲得した千葉の野球スタジアムのロゴをツイッターのアンケートで決めるらしい。 「ZOZOマリンスタジアム」のメインロゴを投票で決めたいと思います…

一言で言えば、情報量がすごい。

『君の名は。』の新ビジュアルが解禁となりました。都内某所の階段で瀧と三葉がすれ違うこのビジュアルは、「出会うはずのない、二人の出逢い」という物語のテーマに合わせ、特別に描きおろされたオリジナルイメージビジュアルです! #君の名は。 pic.twitte…

シティーガールって言わせて

父が出張中のため、珍しく朝イチで犬の散歩をした。朝、街行く出勤途中の人たちが傘を持っているのをみて、「ああ今日は雨が降るのか」とぼんやり思いながら帰宅。折りたたみ傘を革のリュックへ入れ、革ジャンと革靴で出勤した。 言いたいことはそれではない…

〇〇先生、読んでますか。

雨宮まみさんが亡くなった。 とか、はてな界隈がざわついて、私ははじめて雨宮まみという女性を知った。 よく周りから「お前こじらせてんな」とは言われてたけど、私はその語源とか定義とか全然知らないまま「あ、私はこじらせてんだ」ってわりととストンと…

何かを好きって言えない。

趣味がない。 アニメを見るのも、漫画を読むのも、映画を見るのも、アート観賞するのも好きだ。だけど好きって言えない。例えば「アニメが好き」という人っていうのは、どんな作品について問いかけても1聞けば10返ってくるような人を指すと思う。そのくらい…