さるみブログ。

エモがほしい方はおかえりください

拝啓、ZOZOTOWN様

バスキア買ったり、財団立ち上げたり、羽振りがいいなおい」とか思っていたZOZOTOWNの前澤社長が、命名権を獲得した千葉の野球スタジアムのロゴをツイッターのアンケートで決めるらしい。

就活の時、最初に受けた企業がZOZOTOWNだったから、何となく目に止めてしまう。その時、社長のインタビューとか読んで思ったのは、チームみんなでやろうっていうのが大好きな人なんだなと(バンドやったりしてたからかなとか思ってみたり)。だから今回ロゴを公開投票にしたのも、ユーザーと一緒に決めたっていう理想があるのかもな。

働き始めてからZOZOTOWNにはお世話になりっぱなしだ。自宅であのブラックボックスを何回潰したかわからない(ストームトゥルーパーは最高だったな)。配達は早いし、ヤマトだからクロネコポイントがつくし、ブランド関係なく似たようなデザインをオススメしてくれるし、買ったもののサイズを控えてくれてるから試着はいらないし、返品も楽だし。

 あのレビュー文は気に入らないが。

まそんな話は置いといて、どれが選ばれるか分からないうちにロゴを見て思ったこと書き留める。

私が一番見慣れてるのは2だと思う。
ロゴとして流通させてる「ZOZOTOWN」を一番強調し、それをつぶさない申し訳程度のスタジアムのイラストがちょうどいい。

3に若干の違和感を感じてしまうのはきっと同じ理由で、「ZOZOMARINE」がアーチになってるからだと思う。ZOZOTOWNのロゴはやっぱり真っ直ぐだ!
けど、スタジアムの正面に来て、あの下を通って入場するのを想像すると、3がいい。

最後に1。鳥のロゴはかっこいいけど、「ZOZOMARINE」の上に何かが乗っかっているのが、まったくしっくり来ない。


自分の意見を述べておきながらあれだけど、別にスタジアムのロゴは何になってもいい。それよりも今回の募集で改めてすごいと思ったのが、社名兼ロゴを世間に刷り込んでいる、ZOZOTOWNの徹底したブランディング力だ。ZOZOTOWNって街中ではほとんど広告を見ない。テレビcmも、私の記憶する限り1度しかない(確か架空のショッピングモールを9頭身の白人の女の子が歩く、みたいな内容だったんだけど、その時の私はZOZOTOWNを知らず、普通にアウトレットモールかなんかのcmだと思ってた)。

と思って調べたら、大島優子鬼太郎になってるのがあったねぇ。

でもやっぱり一番ZOZOTOWNのロゴを見かけるのはネット上だ。または家に届くあのブラックボックス。あの白抜きがいつのまにか社名としてだけじゃなく、デザインとして浸透しているってすごいことだと思う。社名=ロゴをやり通す企業は負けん気が強い!笑

OSHIMAI

 

(12/8追記:こうなったね)